一体みんな誰と戦っているんだ

昨夜はジャムスタンマジックの

配信ライブを見ていました。

ちょっとだけ、動画コメントでも

参加させてもらいました。

 

もう新しい楽しみ方が始まっていること、

それを、実感することができました。

 

実際に、ライブに足を運ぶことが

1番体感できるし、それにまさるものはないと

間違いなく言えるんだけど、

配信ライブということも、

様々な事情で行けない方にとっても

共有できる貴重な機会であるし、

その需要も確実にあるよね。

 

神聖かまってちゃん」なんかは

昔からもう、

実際のライブと、配信ライブと

それらを同時にやっていたわけだけど。

 

 

これから世の中は

一気に動いていくような気がしてる。

そうなると確信もしてる。

ねぇ?

コロコロでゴロゴロしているあいだに

みんなが考える機会を自然と持ってる。

 

学校ってなんだ?行かなきゃいけないの?

会社ってなんだ?行かなきゃ仕事できないの?

働くってなんだ?働かなきゃ生きてけないの?

ハンコってなんだ?押さなきゃいけないの?

家族ってなんだ?どういう状態がいいの?

生きるってなんだ?なんのために生きてるの?

 

上記のこと、

少なくとも考えることはあるでしょう。

 

それから、そのために

今から出来ることもたくさんある。

問題はチャレンジなんだって。

 

反応的に答えるんじゃなくて

言葉はきちんと選んで使っていきたい。

 

最近、きゅんがどんどん言葉をおぼえて

しゃべるので

自分の言葉を見直す機会になってる。

 

すげー!とか、やべー!とか、

無意識に使っちゃってるから

あ、良くないね。って思ったり

わりと悟空とかルフィみたいな

キャラの言葉使いに近くなってることに、

気付かされてる(笑)

 

ちゃんちゃん。