2700

人間が認識、観測するすべてのものには

名前がある。

 

想像上のものであっても名前がつく。

名前がつくと、認識できる。

 

宇宙で新しい星が見つかれば

また名前がつけられていく。

 

こどもが誕生すれば

そこにはまた、名前をつけていく。

 

世の中に人間がつけた

数多の言葉を、、、

息子きゅんは、1つ1つ、覚えていくのだが

 

そんな、きゅんの

最近のマイブームとなった言葉がなんと

 

「ひじ」である。

 

ひょんなことから

(転んですり傷ができたときだったか)

なにかと、ひじを気にするようになる。

 

ひじを指さして

ねぇママ、ここは?

ひじだよ。

パーパ、ここは?

ひじだよ。

 

(これは10回クイズですか?的な)

 

みたいな会話を繰り返しているうちに

ひじを気に入った。

 

 

ひじを気に入ったきゅんの、

極めつけは、

ひじで、乾杯である。

 

ひじとひじを、あわせて

「かんぱーい!」とやる。

 

なんだこれ、欧米のあいさつか(笑)

 

ちゃんちゃん。