うがらい

8月6日、ハロー。夏です。

連日暑く、晴れてます東京。

 

うがい薬が売り切れてるそうだ。

 

歌ってた身としては、

のどのことを

それなりに気にして生きてきたんだけど

うがい薬に関してはね、

実際に体感してるんで言っときますけど

イソジンとかのポビドンヨード系うがい薬は

やりすぎると逆に良くないです。

確かに殺菌はできるんでしょうけど

良い菌も根こそぎやられる感じです。

喉が痛い時はなおさら、

さらに痛めつけることになるので。

治そうとしてる身体の正常な反応を

裏切る行為になるんですよ。

経験上、水でうがいが一番いいかと。

のどが痛いとかだったら

医者に行ったら、それなりのうがい薬を

処方してもらえると思います。

おそらくイソジンとかポビドンヨード系じゃなくて、確かアズレン系のやつ。

特に元気なひとが日常的にやるには

水で充分だと思いますよ。

ちゃんの体感的な話です。

一応、アズレン系のうがい薬を

家に常備してたけど

結局ほとんど使わずに月日が流れて

こないだ見たら変色しちゃってたんで

捨てたくらいです。

 

まぁ、このブログ読んでる人は

メディアに踊らされやしないでしょうが

ちゃんと自分で考えるって大事ね。

それと自分で経験してくってことも。

 

うがい、手洗い、うがらい。ライライ。

 

Spotifyが捗る朝です。

今朝は緑黄色社会King gnuを聴いてます。

 

ちゃんちゃん。