生きてるじゃん!

2月もあっという間に終わる

 

願わくば、

可愛い盛りの息子たちとできるだけ一緒に居られる時間を。

 

多くの僕らの親や、そのまた親の世代は

戦後、一生懸命に働いて働いて

家族との時間もかえりみず働いて働いて

こどもたちには苦労させんと

こんな生活はさせまいと

頑張ってくれたんじゃないだろうかと思う

でも今は、

我が家もしかり、共働きにて

家族との時間はどれくらいとれてるんだろうか

そんなことをふと思ってしまった。

 

こんなにも、

1日24時間365日あるうちのほとんどの時間を

仕事に費やさなければならないのは

なんでなんだろう。

 

その中にわずかある楽しみは

それ、本当に楽しいか?どうだ?

 

もっと自由に、楽しみながら

生きている時間を実感しながら

過ごすことは難しいことだろうか

 

お金の価値と、時間の価値は

どちらが大切だろうか

 

太陽を感じることのないような生き方では

眠っているように死んでいるように

それと大差ないように生きてはいないだろうか

 

生きてるってなんだろ

生きてるってなあに

 

笑う犬の冒険か、生活か。

その痛みで生きてるって感じるくらいなら

おろかなものだな、所詮。

 

それなら、

できるだけ、いい気分でいようぜ。

いい気分で、しぶとく生きようぜ。

https://open.spotify.com/track/4W3giT4xlJyw77cz7DI3GY?si=-DMAKcuKS9ykk1REXmPgHQ

 

ちゃんちゃん。