ビバラロック2021~YOU’LL NEVER LIVE ALONE~

今年のGWは、

ビバラロック2021、

家族で3日目に参戦してきました。

 

事前にグッズも購入して、

パパ、ママ、長男きゅんはお揃いのビバラTシャツに身を包み

お天気も良好で、会場へ向かいました。

f:id:u1ito:20210505103832j:image
f:id:u1ito:20210505103828j:image
f:id:u1ito:20210505103825j:image
f:id:u1ito:20210505103837j:image

 

ずっと描いていた、子供連れで、家族でフェスを楽しみたいってこと、

レキシのライブを見たいってことを

今回、両方、実現することができました。

 

子連れだったので、あんまり朝早くから行くのは

体力的にもきついかなと思い、午後からゆっくりと。

(見られない分は、オンライン配信もあるので、そっちで補完)

 

現地で見たのは

大宮セブン(途中から)→Awesome City Club→(お昼休憩して)→レキシ→藤井風(途中まで)

 

大宮セブンはお笑い芸人集団。

GAGジェラードン、マジカルラブリーなど、コントや漫才を楽しみました。

まさかのアーティストとのコラボもあって、めっちゃ笑った。

きゅんも一緒にめっちゃ笑ってた。

 

そのあとは、Awesome City Club

2年前のビバラロック2019のときは外のGARDEN STAGEで、

見たかったんだけど、ひとがたくさんで、入れず断念してた。

今回は念願叶って、見ることができました。

大所帯のスペシャルなバンド編成で感無量。

「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」って曲が好きで

ずっとライブで聴きたかったので、生で聴けて最高。

新曲の「勿忘」も名曲すぎる。感動。

 

オーサム終わりで、ここらでちょっと昼休憩を。

その間の、Creepy Nutsと、スガシカオも見たかったけど

オンラインでの配信もあるので、アーカイブで補完する作戦^^

長男きゅんも、次男ぽよも、おなかすくし、ここはフェス飯を。

コロッケやメンチカツと、

桜井食堂のチキンカレー、ダイノジ食堂のうどんをチョイス。

どれも美味しくて、満足。

うどんにはきゅんの好きなかまぼこも入ってた!


あ、あとドラゴンアッシュのドラム桜井さんがやってる桜井食堂で

カレーを買ったとき

きゅんがいたずらでメニューの書いてある板を触っていじってたから注意しようとしたら、

店員さん「いいよー、叩いてみな、やってみー♪」って言って、

叩く用の?スプーンとフォーク貸してくれて、板をコンコンたたいて、打楽器風に遊ぶw

きゅんにも楽しい空間になってほっこりしました。ありがとう。桜井食堂の店員さん。

f:id:u1ito:20210505104214j:image

f:id:u1ito:20210505104321j:image

あいまに、美腹神社にお参りもしました。

お賽銭は音楽業界への全額寄付!

 

おなかも満たされ、そのあとは

アリーナに戻って、レキシを見るスタンバイ。

子連れは、前方のアリーナ端っこにキッズアリーナが用意されてて

座りじゃないとダメだったけど

ちゃんとスペースをとって、親子でライブを楽しめるようになってました。

いよいよ、レキシが始まる!!!

 

レキシ池ちゃんが出てきたと思ったら

「武士いくよー!!!」と、まさかのいきなり「きらきら武士」から。

溢れる多幸感、やばい。なにこの感じ。

音楽のハッピーが会場に充満していく。。。

きゅんはずっと「きらきら武士」を

「きらきらルーシー」と言いまつがいしててw

ルーシーってのは、きゅんは映画のミニオンズが好きで、

それに出てくるグルーの相方の名前で、

そのルーシーの歌だと思って、きゅんはきらきらルーシー♪って歌ってるw

でも実際、「武士インザスカイ」って歌詞があって

それは、ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」って曲の

オマージュと言われてるから、あながち間違いとは言い切れない。

とかいいつつ、

きらきら武士を聞き終わることなく、きゅんは寝落ち。ぽよも寝落ち。

そのあとは、寝ているこどもを抱っこしながらレキシライブを楽しみました。

やはりMCも最高だったなぁw

「このあとの藤井くんのときに、稲穂ふっちゃだめだよ。その稲穂、何なん?wって言われちゃうから」って、爆笑!

武士→戯画→稲穂→KMTR、、、と4曲だけだけど最高のセトリ。

4曲だけって言ってもあいだにいろいろ歌ったりしゃべったりするからなぁ、、、

夜空ノムコウとか、青いイナズマとかSMAP歌ってましたし・・・w

クラシアーン!も、キャッツ!も、叫べたし(心の中で)、大満足。

終わってからもいまだに余韻で多幸感が続いてる。レキシすごい。最高。

 

そのあとは、帰りが遅くなっちゃうので、

藤井風くんのライブをちょっとだけ見てきた。

今もっとも注目されていると言って間違いないと思うけど、

あぁ、なるほど、さすがにすごい。立っているだけで絵になるし、

声も踊りも仕草も演奏も、ずば抜けてる。

おまけにMCまで面白かった。英語もペラペラで。

こりゃ売れないわけがない。これからもっと、すごいことになると思う。

 

 

そんなこんなで名残り惜しい気持ちも残しつつ、

会場を出ると、夕焼けに、真横を走る新幹線にテンション上がるきゅんを見ながら

帰路につきました。

f:id:u1ito:20210505104350j:image

 

昨日5/4は、ビバラオンラインで。

見れなかった分と、5/4見たかった分を配信で補完して見た。

 

レキシとダイノジトークは腹抱えて笑った。

出番前にあんなにしゃべらせるってありえないけどw

アフロの変を、見ているようで最高でした。

思えばレキシのライブを見たのは、

アフロの変フェス以来だったかも知れない。6年ぶりだったのか。

 

 

そして、

津野米咲のいないアンセムズのライブを現場で見るか見ないか

最後まで迷ったけど、今回は配信で見ようと決めた。

 

アイナジエンドが歌う、赤い公園の「Canvas」。

まさかのCanvasという選曲に驚いた。

縁も深い、アイナ自身が選んだ曲だったとのこと。

ライブが始まり、

イントロのギターが鳴り響いた瞬間、しびれた。

かんっぜんに津野米咲のギターの音だった。音になってた。まさか。

あぁ、いるな、一緒に弾いてるんだなって、わかった。

後のトークで、ギターを弾いたスカパラの加藤さんも「ちょっと今までと違うゾーンに入ってた、包まれていた」と言ってた。

音を聴いた瞬間にそれは伝わってきた。

生でライブを聴いたひとは、そのエネルギーは計り知れないだろうなぁ。

津野さんが残した音楽を愛する気持ち、

それは確実に受け継がれていくんだなと感じた瞬間だった。

音楽は大切なエネルギーだな。循環していく大きなエネルギー、うねり。

今回のアンセムズ、特にこの曲のライブはこれからの未来を予感させる

大事な時間だったと思った。何度見ても涙が出る。

 

赤い公園Canvas

これから何度も同じような季節が来ても 二度とない気がしてる 今だけは

https://open.spotify.com/track/5R8PMXHmTaUgXKNDYxfT7W?si=95pyh9wdTkKimrNViHewAw

 

今回のビバラ、

本当に感染対策も素晴らしいし、

たくさんのことを考えて

当日も、開催中も対応にあたっているのだと

そして、それ以上に

お客さんが過ごしやすい環境を徹底して提供してくれたこと。

音楽を最大限に楽しんでもらおう、楽しもうと、

プロデューサーの鹿野さんはじめ、

全スタッフ、全出演者、お客さんもみな同じ気持ちでいたと思います。感謝です。

これからの音楽フェス、音楽業界の行く末さえかかった

とても大事な機会だったと思うし。

最後まで無事に終了することと、

また来年、楽しく開催できること、参加できることを心から願っています。

 

ありがとうございました。

 

ちゃんちゃん