フェス=〇の世界

自分の考えは明確になってきたな

本当にいいものがちゃんと広まり、評価される時代であって欲しい。

自分の心が良いと思えるものを真に捉えたい。

真に面白いことをやってるひとたちは

いっぱいいる。

それを、広めたいと純粋に思ってるひとたちもいっぱいいる。

 

オリンピックもフェスもどんどんやったら

いいじゃない。

自分の好きを突き通してやり通して

表現される場には

何にも代えがたいものがあるよ?

一朝一夕でできるようなことじゃない。

そうやって培われてきたものたちが

変な流れや、一方的な考えの中で

追いやられてきたのが

それこそが、日本の歴史だ。実のところ。

 

でも本当に求めるのは何かって

もうだいぶわかってきてしまった。

どうありたいか、どうなりたいか、どうしたいかを考えよう。

考えるだけでもエネルギーであるし、

その考えに沿って、

選択や行動のひとつを決めていい。

 

ビバラロックの特集を、テレビでやっていた。

自分も行ったあの空間は

何にも代えがたい。やはり。

映像で見ていてもそれが伝わる。

あそこに、あるのは、

演者、スタッフ、お客さんすべて

上下関係などではなく、

ただ、その瞬間、空間を楽しみたい、楽しんで欲しいという一心。

その想いで集まってきたひとたち。

そうゆう場を増やしていきたいし、

そうゆう中に生きていたいでしょう。

フェスに行った時の多幸感やワクワクの本質は

△のピラミッド社会じゃなく、

〇の世界、そのものだなと思い出した。

和を以て貴しと為すか、どうか。

 

ちゃんちゃん