食器を新調したら気分が良くなる話

お久しぶりです。ちゃんです。

 

最近は自分の心の状態を観察して観測して

自分は今、どう感じてるんだろうってことを

よくやってます。

そこから見えることが沢山あるからね。

 

こないだ買い物行ったついでに

美濃焼の食器が売ってるショップを見つけて

何となく、食器を新調したいなぁと思っていたタイミングだったので

そんなに高いものでもないし、

茶碗やら丼やらを、自分で選んで買ってみました。

とはいえ、

自分が使うとなると、自分で使うことを想定してみて

ここでも、自問自答の繰り返し。

この茶碗で毎日メシ食べたいか?どう?と

聴くんです。心の声を。

そうして、いろいろ見たあげくやっと

お気に入りを選べました。

 

最近はそれを使って

家での食事を楽しんでます。

とても、気分がいいです。

食事のたびに、いい気分です。

 

自分が毎日、当たり前に使うものを

触ったり、触れたりするものは特に

お気に入りのものにして

気分よく過ごすってのは

無意識にとても重要な気がする。

だって、毎日使うものだからね。

嫌でも使うんですよ(笑)

気分が良くなるルーティンが、自然に日々に組み込まれるってことです。

そうゆうものこそ、大事にすべきなんだなって

実感している最近です。

 

ちゃんちゃん