おもしろい曲

花粉の猛威がきてるかい

休みの日は小麦とりがちなので

平日には極力とらない生活。

まぁ、薬は飲まずに今日もなんとか。

なにか加えることより、

なにかを減らすことのが

得られる恩恵は大きいかもね。

心と体にも「余裕」のスペースを空けておきたい。

https://open.spotify.com/track/3DdVsGdEo7j5zhGQXpECs8?si=KQ3kxenhRI2bZAP9JvLJVg

 

 

最近でた、星野源さんの「創造」って曲が

やりたいことやっちゃってる感が強くて

聴いてておもしろいね。

https://open.spotify.com/track/359Yw4Ng9TcH667Ct2Dj6D?si=3tqYZTLPQIeioX7VhtEcjg

 

この曲のドラムって打ち込みなのか、

実際に叩いたのをレコーディングしてるのか

どうなんだろ

しかしまぁ、高速で複雑なフレーズのオンパレード。

ドラムやベースを耳で追いかけて聴くだけでも

何回でも楽しめちゃうな。

あと世代によっては

CMでもあったようにファミコンのマリオの音が随所に聴こえるので

それも楽しい。

任天堂のオファーありきで作ったんだろうけど

歌詞にも

「配られた花 手札を握り 変える運命を」って

花札から始まった任天堂を表してるし、

さすがだな、源さんって感じ。

YELLOW MAGICって歌詞は

どんな意味だろう。

黄色人種である、日本人のことなのかな。

日本人の創造をもっと自信もって

魔法みたいに変えていこうぜって意味にも聴こえて、いい。

 

イメージ、想像から創造していくことを

みんなで存分に楽しみながら

作ったんだろうなってのが

聴いてるだけで、

めきめき伝わってくる曲で、良い。

 

ちゃんちゃん。