2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無限大

親父の予言どおりか、 怒涛の7月が今日で終わろうとしている。 梅雨明けとともに8月に入るだろうか。 ちょっとショッキングなニュースも 飛び込んできたりしたが。。 長年ファンである自分としては 今回のことは 作曲家としての彼の復活へのフラグだと 個人…

赤ちゃん最強説

きゅんを保育園に送る朝、 昨日は連休明けのせいかギャン泣き。 今朝はすんなり俺をおいてけぼりにして自分で園に入っていった(笑) 圧倒的に両極端な朝。 気分?お天気?なにがちがうんだろうか。 確かに昨日の朝は雨が降る前の 重たい空気だったけどな。 今…

さぶ

Netflixに入っていたけど 一旦ストップした。 もともとNetflixに入ったのは あいのりに、 以前書いた、細身のシャイボーイ氏が メンバーとして参加するのをきいて Netflixでいち早く見たくて入ったのだった。 シャイボーイ氏の帰国後も あいのりも好きで見て…

チョコレイト・dis子

きゅん(息子・3歳)は、 チョコレートが嫌いである。 きゅんも食べたことはあるのだ。 食べたうえで嫌いなのだ。 コンビニなどに行くと ドラえもんやアンパンマンのお菓子も 魅力的にたくさん置いてある。 しかしそれらが、ことごとく チョコのお菓子であるこ…

執拗いシツド

ものすごい湿度。 湿気の国に住んでる。 ぼくらは湿気と、ともに生きる。with湿気。 エアコンを入れてるのに 部屋の湿度がなかなか70%を下回らない。 常に部屋干し。部屋干しの日々。 たまの晴れは急にやってくる。 予報は簡単に外れる。的外れの晴れ。 雨…

いい事ばかりじゃないけど、かといって地獄でもない

映画「劇場」見終わりました。 決して後味のいい映画ではなかったけど 好きな映画です。 見ていて気持ちを、感情を ぐりぐりとえぐってくるような、 そんなリアルがありました。 今、見ておいてよかったな。 最後のシーンが、ほんと凄く良かった。 あれを見る…

日常

劇場という映画を アマプラで見ている(まだ見終わってない) CMで見た時、 あ、これ絶対見た方がいいやつだと 直感的に感じて見始めてる。 で、監督が行定勲さんだったり。 あ、そうだ、この監督の映画好きだったんだ。 日常の切り取り方が 本当に日常のよ…

シュレディンガーのネコ飼いたい

今年は梅雨らしい梅雨って感じね 雨が雨で流されていくようで。 たまには晴れて湿気を飛ばしてほしい。 あんまり晴れないもんだから 久しぶりに布団乾燥機を使ってみたら 驚くほど快適に眠れたりしてびっくり。 この時期、必須だったのか。 雨が続くもんなん…

意図せず流れてくる

ふと頭の中に思い出された曲とか その曲の歌詞とか その時の自分に必要なメッセージだったりして それ、すぐ聴きたいなって思った時に やっぱり、Spotifyは便利すぎるツール。 ありがたや。 今朝、私がいただきましたのは 19(ジューク)の「テーマソング」とい…

エネルギーは循環していく

昨日、 テレビ東京の「家、ついて行って良いですか?」を見てたんだけど 持ち家だけどいわゆるゴミ屋敷みたいなとこに 住んでる男性の話。 2回目の訪問のときに 片付け処理代をお支払いするので 家、掃除してもいいですか? と言って、 片付け業者も入って、 …

やられたらやりけぇす、べぇげぇしだ!

半沢直樹の新ドラマが始まるってんで 年始にやってたエピソードゼロ的なやつを 録画してたのに見てなかったの思い出して 見ました。 感想:今田美桜氏がただただ可愛いドラマでした。 逃げ恥とか見ても ガッキー氏がただただ可愛いドラマだなと思ってしまいま…

まわりまわるよ世界はまわる

雨の朝です。 きゅんと保育園に向かう道 雨が降るとカタツムリがいる道、 通称カタツムリロードがあるんだけど。 今朝、通ったら そこの道路が舗装されてた。 前はボロボロだったがゆえに、 そこに水たまりがいっぱいできてて それも雨の日の楽しみであった…

てれれれってってってー

きゅんはレベル3にあがった! ちからが1あがった! すばやさが1あがった! かしこさが1あがった! すこやかさが1あがった! 昨日は長男きゅんの誕生日でした。 レベル3になりました。 ケーキはホールで買っても どうせ食べきれないのであえて小さいので。 こ…

IN MY DREAM

土曜日です。 夜間は次男とぅんに ミルクあげたりオムツ替えたりで 2~3時間に1回起きる日々も きついけど少しづつ慣れてきたり。 眠りが浅くなるんで 必然的に眠りが浅くなってしまうんだけど それにともなって 夢を見る(おぼえてる)頻度も増えたり。 昨…

ソイ

少しだけ次男とぅんと過ごす時間を 増やせた気がする最近。 あ、 次男の呼び名は「とぅん」にしようかと。 まぁ、また変わるかも知れないけど(笑) とぅんが生まれて3週間くらい経ちましたかね。 赤ちゃんって凄いね。 おっぱい(ミルク)飲んで、ねんねして だっ…

7月なのか

なななな〜、なななな〜 七夕ですか。七夕ですね。 願いはありますか? なんですか? 1年に1回くらい 自分の願っていることを 真剣に向き合って考えてみてもいいかもね。 きっと叶うし、 願いは叶うようになってるからね。 だから何を願いたいのか、 何を望…

マイブーム

昨日の都知事選、 息子きゅんと一緒に 投票してきました。 16時くらいに行ったけど けっこう人いたな 若い人、夫婦、カップル、 年齢も幅広く投票に来ていた印象。 投票率低いっていうけどホントかね。 今までに比べて、 年齢層は問わず かなり増えてる印象…

いいよなおじさん

明日は都知事選挙の日です。 息子きゅんを連れて、 投票に行く予定です。 「投票に行く」ということが 当たり前になるように。 未来を作っているんだぞと、 言葉ではなく教えるようなものです。 まぁ、きゅん自身が投票できる頃は オンライン選挙とかになって…

変化はちょっとずつでいい

会社近くの 平日ランチに利用してる店は 客足が戻ってきた感があります。 自粛中も仕事してたときは 行ったりしてたけど 客が自分だけ、なんて場面も多々あった。 通勤ラッシュは 以前ほどのギューギュー状態までは なってないんじゃないかな。 少しずつ変化…

いよいよ壁は無くなるぞ!

夜は次男くんの授乳のために 2.3時間ごとに起きる日々が続いてる。 少しずつ飲むミルクの量も増えると 少しずつ睡眠時間も伸びてゆく。 こうしてまた短時間睡眠を繰り返していると 睡眠の大切さを思い知る。 もともと6時間以上は寝ないと 著しくパフォーマン…

H☆P

なかなかの低気圧っぷり。 頭痛とまではいかないけど 血流に圧をかける感じ。 昨夜は怪しい風の音が聴こえていたなぁ。 感覚はより研ぎ澄まされていくね。いけるね。 物憂げな6月の〜雨に打たれて〜 イノセントワールドってかもう7月ですね。 前に ハマグリ★…