2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙一受けたい授業

次男が誕生して 病院からうちに帰ってきて 2日くらい経って 新たな生活のスタート感で満たされて それなりになんとかこうにかやってる 兄貴となったきゅんは、 おとうとくんに、とてもやさしい。 おとうとが泣いていると 頭をなでなでしたり きゅんきゅんが…

シャイボーイ

細身のシャイボーイのアコースティックラジオという ラジオ番組つくって、シンガーソングライターでもあり、 podcastでラジオ配信してる 細身のシャイボーイという人物がいるのだが。 この番組を好きで だいぶ昔からよく聞いていたのだけど いろいろあって …

ようこそ伊藤家へ

昨日ついに、 妻と次男が、無事に退院できまして めでたいっ!やっと再会できました。 晴れて伊藤家に帰ってきたわけですが なかなかにね、 ここからが2人目の試練 というやつなのでしょう。 長男となった、きゅんの気持ちを きちんと汲みながらも 互いに成…

今日からはこれが基準

今日は 妻と次男が退院の日です。 やっと会える。 今週は、きゅんと二人体制で よくがんばりました。 たいへんよくできました。 ほめろ!己を。 もっとほめろよ。自分で自分を。 自画自賛を大歓迎。それでこそ自己肯定。 よくやってるよ、みんな。 それはそ…

「○○ない」は、ある。

これってこうだよなぁって ただ漠然と思ったりする。 「○○ない」はあるって話。 〜ないってのは、あるとおんなじなんだよね。 それを読んだり聞いたりしたら イメージしてしまうから。あるのと同じ。 たとえば 「廊下を走らないでください。」 ってのもさ、 廊下…

なんぼのもんじゃい。

同じことを書いているのではないか という気にもなりますが 気にもせずに書いていこうと思います。 雨の朝です。 カタツムリ探しをしながらの登園も 恒例となる梅雨の朝。 きゅんと二人体制も板についてきました。 前回のとき(妻が切迫早産による入院&緊急…

ほのお

今日は きゅんと二人体制の3日目の朝でした。 朝はテレビをつけないでいると 自分の準備が捗るなと気づく。 テレビ付けてると 見ないで作業してるつもりでも ちょいちょい無意識に 意識が取られて、 思考が止まってるんだろう。 テレビつけてても そんなに …

存在感

昨日、新たな我が子を抱いた時間は、 わずか、10分程度だったんだけど あぁ、やっと会えたな、会えたね という、感情が湧いていました。 多分、母親はもっと強くそれを 感じているんだろうなぁ。 未熟な俺をまた成長させるために 互いに成長し合うために こ…

誕生日

今日も誰かの誕生日。 今朝ほど、 息子(第二子)が、無事に産まれました。 3230g、男の子です。 タイミングというのは本当に ひとそれぞれで、 なんとも言えないものであると 思ってはいましたが。 妻は家からタクシーに乗って病院に着き、 そこからわずか30…

流行語大賞

スッキリ晴れました東京。 キッチンまわりの不要な燃えないものたちを やっとごっそり処分できた朝です。 昨夜、きゅんと風呂上がりに2人で 麦茶をぐびっと飲んで「あーっ」とやってたら きゅんから 「味だねぇ〜」 という謎の感想をいただきました(笑) 味だねぇ…

R.E.S.P.E.C.T

どっぷり梅雨な朝です。 梅雨らしくないほど大雨とな。 雨=長靴はける と考えるきゅんは 昨日から 長靴で保育園に行けるんじゃないかと ワクワクしておりました。 予想は的中。見事な大雨です。 外に出ると、水たまりというかもう そこらじゅう水たまりのよ…

グッドゲーム!

ひさびさにクラロワの話でも。 トロフィー4500~4600あたりを行き来してる。 たまにめっちゃ課金してるでしょっていう デッキの組み方してるひとにあたるんだけど 別に、課金してるのはいいんですよ。 それは人それぞれなので。 ただね、 そんなに課金してて…

あきらめたらそこで試合終了

息子きゅんとお風呂に入る時に バスボールを入れて遊ぶことが わりとあるんだけど。 ダイソーで買った動物のバスボール。 ゾウ、ゴリラ、サイ、ライオンの4種類のうち どれかが出るはずなんだけど。 それが、何回やってもねぇ、、、 ライオンだけが出ないん…

セット

少しずつ身体を 夏に慣らしていかなければなぁ 慣らす、馴染むって大事ね。 リルとラピは、すっかり羽根も生え変わり 抜ける羽根のピークも過ぎた模様。 昨日6/15は、オウムとインコの日。 うちのオウムとインコも おかげさまで相変わらず元気です。さんきゅ…

オススメ

梅雨、真っ只中。 全体的にしっとりしてるね。 こどもが出来てから 抱っこして歩いたり、 危険回避のために急に走っても大丈夫なように 普段、履く靴はデザインより何より 履きやすさと、足が疲れないことを 重視してニューバランスのスニーカーを 愛用して…

ごげん

テレワークの語源ってなんだ テレビワーク? テレフォン?テレホン? アイフォン?アイホン?あいみょん? テレワークで済むお仕事は 今後もテレワークでお願いしますね 必要なことを必要なところで必要なだけ 通勤時間がないことで 在宅勤務の価値は充分に…

観察日記[完]

今朝、外に出ると サナギからすでに抜け出して 羽を広げていました!アゲハ蝶!!! このあと、 元気に大空に羽ばたいていきました。 ちょうど、 きゅんを保育園に送りに出た時だったので 家族で旅立ちを見送ることができました。 待ってたのかな(笑) という…

観察日記3

今朝は写真撮るの忘れたー とはいえ サナギの期間というのは 見た目は特に代わり映えしないですね。 気づいたら脱皮して 羽ばたいているのでしょうか。 昨夜の雨は無事に越えたようです。 梅雨入りを越えられるか。 サナギになるとある程度の雨は 耐えられる…

観察日記2

日付が変わっちまった〜 雨が降ってましたが サナギは元気です。 そろそろ梅雨入りかな。 無事にアゲハ蝶となる日を きゅんと共に見守りながら待ってます。 きゅんは最近、 家では言ってない言葉をどんどんしゃべるので きっと保育園で言われているのだろう…

復活:観察日記1

観察日記、復活します。 近くに新たに見つけました。 見つけたときにはすでに サナギモード! 遠目に見たら葉っぱにしか見えない 自然の神秘、擬態。 近くにある葉っぱの色、そのもの。 擬態ってタイトルのミスチルの曲があったな タイトルに擬態ってすごい…

アルトベンリ

ポジティブとは 統合するエネルギー ネガティブとは 分離するエネルギー どちらもエネルギー お金=幸せ ではない。 豊かさとは したいときにしたいことができること したいときにしたいことができるように したいことをするためのお金があれば 便利だけど …

めんず

何事もなかったかのように さらっと朝は来て 今日は月曜日だったかと 週の始まりを感じる 週初めって 月曜日の感覚が強いんだよね カレンダーとか手帳は 日曜日はじまりが多いんだけど 月曜日はじまりのやつをあえて選びます 土日休みが当たり前って生活は …

晴れの日曜日

昨日の雨が嘘のように スッキリと晴れ渡った日曜日でした。 観察日記は残念ながら昨日で終了です。 昨夜の大雨で、ダメでした。 自然の摂理というものか。 なにか助けてあげられる術も あったのではないかと思いましたが。 ごめんよ。 ちゃんちゃん。

観察日記1

うちの玄関の前の ちょっとしたコンクリの段差に 蝶の幼虫が陣取りました。 綺麗な緑色をしています。 アゲハ蝶かな? さなぎになって、そして羽ばたく日まで 大事に見守っていきたいと思います。 こんなところに留まるなんてねぇ どのくらいかかるんだろう …

てめぇらの心ぶっ壊してやるぅ!

生きることそのものが エネルギーなんだということを 強く感じている。 (乂Д・)エーックス 感じてみろ叫んでみろすべて脱ぎ捨てろ いわば、 Don't Think.Feel!!! 少しずつまた、動いていく。 動きもまた、エネルギーである。 今までと、これからと、 新しいもの…

待つわ

withコロナ、アフターコロナの世界 どんなんになるんだろう 既存のモノはなくなっていくものも 多いのだろうか きっと必要なものは残っていくよね タックルなしのラグビーとか それはもはや別のスポーツかと思ったり 野球やサッカーも どうなっていくんでし…

2700

人間が認識、観測するすべてのものには 名前がある。 想像上のものであっても名前がつく。 名前がつくと、認識できる。 宇宙で新しい星が見つかれば また名前がつけられていく。 こどもが誕生すれば そこにはまた、名前をつけていく。 世の中に人間がつけた …

忘却の空

なにかオススメのものについて 書こうと思っていたんだけど なんだったっけなー なんだっけなー 思ったときにメモしとかないと 忘れちゃうねー だいたいそんなもんだねー 思い出したらまた書くねー 今朝、息子を保育園に送りに行くのに 家を出た途端、目の前…

ウェルカム6月

空が白い朝です。6月です。 電車の混み具合は、宣言前と同様に戻りつつ 自粛しようがしまいが 雨は降る、晴れる日もある 土曜日にキッチン周りを少し断捨離したので 大きめのゴミ袋2つ分。 何をこんなにも持ち続けていたのか 見て見ぬふりをしていたのか。 …