2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経てからのここ

あっちゅーまに 1月も終わってゆきます。 昨日は雪が降るほど寒かったのに 防寒具をひとつ忘れて、出ていた。 けど、 帰りには雪も雨もやんでいて 今朝はスッキリあおぞらでした。 昨日書いた1000%って言葉で思い出したけど KICK THE CAN CREWの「千%」って曲…

見えないモノを見ようとして

ずっとメディアで騒いでる この567のことと、 10年くらいまえの、あの砲車脳の話って なんか似てるよね って、ふと思った。 「見えないモノは、怖い。」 どちらも、同じだよね。 心理的に働くそうゆう要素を巧みに利用して もっともらしく報道してしまえば 簡…

オヌヌメ

雨降ったみたいだけど 全然あったかいね、朝ね 最近はYouTubeで オススメ商品とかみるの好きなんだけど 無印良品の商品で シリコーンヘラ? シリコンでできたデカいスプーンみたいなのがあって (正式名称わからん笑) こないだ買ってみたんですよ、奥さん。 …

老人のすべて

真冬のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた ・・・か、どうかは定かではないが こないだの大雪予報のあとからは 寒さのピークは過ぎた感じあるね きゅんとの会話が面白い今日この頃。 クーイズクイズ、なーんのクイズ♪ 「カマキリの角(つの)はなんで…

ランダムにオレンジ

曇り空だけど あたたかめな空気。 南風かな。 スカイツリーの先が空の雲に突き刺さってる。 東京事変の新曲「闇なる白」を聴いたら そのあと勝手にランダムに 赤い公園の「オレンジ」が Spotifyで流れてきた朝。 ランダムにオレンジ ガンダムに俺んち 3月にドレ…

今なんじゃない?

緑黄色社会ばっか聞いてます、最近は。 メラメラとたぎれ。 誰が大統領になるかってことよりも もっと重要なことがある どんな世界に どんな世界がいいのか 自分はどんな世界に生きていたいか そうあるか この数ヶ月、 もっと前か567始まって以来、 考えるこ…

ビリビリクラッシュメン

緊急事態宣言中でも 電車に乗る人は大して減ってない。 そんなに、自粛もしてらんないってのが 会社としても、本音でしょう。 近くの行きたい場所が おやすみになっていたりして こどもを連れて遊びに行くにも なにかと限られている。ここんとこ最近です。 …

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

きゅんの言えてない感じ ・いいとこ考えた!(いいこと考えた!) ・たりらりらい(食べられない) ・ナヌネ(ラムネ) ↑ こんなのきっと今だけなんだろうなぁとか 感じながら。 面白いので、書いておく。 聞き間違いすると きゅんにめっちゃ怒られるので(笑) 伝え…

いちごの日

ひとのパワーを生み出す要因は どこにあるのか。 怒り、哀しみ、絶望、迷い その中からまた何かを見出して生まれたものが 作品であるなら エネルギーの変換が行われている それを受け取る者もまた、 エネルギーを享受している。 すなわちエネルギーの交換、…

【追記】きゅんの好きなもの

アンパンマン ドラえもん ミニオンズ おさるのジョージ ミッキーマウス キャベツのみそ汁 あさりのみそ汁 さつまいも 里芋 あんこ ダノンのヨーグルト フライドポテト ナゲット りんごジュース フエラムネ ヨーグレット アンパンマンの飴 ドラえもんの飴 い…

徒然

通勤電車はまぁまぁ空いているか 普段の50パーセントくらいかな 在宅にはなってくれない仕事で 毎日出勤する身としては 通勤電車が空いてることは だいぶありがたい。 朝のストレスは極力少ない方がいい。 帰りの電車は混んでたね。 20時までに飲食店が閉ま…

不要不急の自粛がなんとかとか言いますけどね 私の行動はすべて 必要必急(なんて言葉があるのかは知らないが)なんですよ。 ってか、とはいえ 渋谷駅に行くのひさびさすぎて 迷子風になったけど 地上に辿り着けたら、勝ちでした。 昨夜は 安本美緒10周年記念…

平和ボケしてませんか

なんだかんだ 3ヶ月ぶりくらいに髪を切った 年内に切りたかったけど なんだかんだで 予約するの忘れたり、 予定入ったりなんだかんだ 結局、年明けてもしばらく仕事だったり なんだかんだ やっぱり、切るとスッキリする 精神衛生上、良い。 切るべきね。切る…

ふとした時にはあの曲の歌詞が身に染みる

冬の朝は、 布団から出るまでが、、、なかなか 出てしまえばどうということはない。 お風呂に入るまでが、、、なかなか 入ってしまえばどうということはない。 そのときそのときで そのときの気持ちにひっぱられて 向かう方向を 忘れてしまいがちだけど どう…

緊きゅん事態宣言

緊急事態宣言とはなんなのか 夜8時以降に飲食店を閉めさせる意味とは。 いったいぜんたいどういうことだろうね 夜に、夜中になにかあるね。あるだろうね。 ってか、 何日から宣言しますよって 緊急なんだかなんなんだか。 抜き打ちテスト、いついつやります…

健康ありきで語りたい

昨日は電車が空いていた。 昨年は大晦日が仕事納めで 今年は元旦が仕事初めの感じだったので 身体は休んだという感覚はないまんま 今日に至ります。 休むことも大切だけれど 休みすぎも動きが良くないもんで でも、がんばりすぎも良くないもんで ほどほどを…

調子に乗っちゃって

20時まで営業の飲食店ってね、 なんなんすかね。567は夜はねんねしますか? 新年始動というような感じでしょうか本日。 年末年始も仕事してたので そんなに休んでなかったけど 美味しい食べものとお酒は、 しっかりチャージできたので 今日も、元気に生きた…

シュッ

正月の朝の人の少ないシュッとした空気が 1番好きかも知れない。 iPhoneのウィジェットという機能が あることを、最近になって知って 少しずつ試してみてます。 とりあえず お気に入りの写真をバックに 日付と曜日と時計と電池残量を表示するやつを 入れてみ…

陽はまたのぼりくりかえす2021

おはようございます。 あけましておめでとうございます。 きゅっと引き締まるような寒さに 新年の尊さを感じる朝です。 とはいえ、 昨日と同じように太陽は昇り、 今日が始まっていくだけのことのなかに なにかと区切りをつけて なんとか進んでいこうとする …