徒然

通勤電車はまぁまぁ空いているか

普段の50パーセントくらいかな

在宅にはなってくれない仕事で

毎日出勤する身としては

通勤電車が空いてることは

だいぶありがたい。

朝のストレスは極力少ない方がいい。

 

帰りの電車は混んでたね。

20時までに飲食店が閉まると

みんな早く帰るってことなのだね。

 

20時以降の街は、町は、

ちょっと人気(ひとけ)がなくなっていて

さみしさと、切なさを感じながら

人がいないことの危うさを醸し出している。

帰り道はちょっと気をつけたほうがいい。

ひとがいないだけで

妙な静けさが漂っているから。

 

家の向かいのお店も

静かに閉まってる。

酔っぱらいの叫び声が聞こえないのも

違和感を感じている最近。

 

慣れすぎた毎日に

なんの疑問も抱かないまんまで

憧れも希望も作られた世界で

僕らは慣れすぎた。毎日に。

 

変化があることは

それだけで新鮮だし、

ちょっと頭を働かせられる。

思考することは、

そんなに悪いことじゃない。

いろんな可能性を感じながら

ひとつの選択を、行動を選んでいく。

無意識にやっていることも

思考してちょっと立ち止まって見直してみる。

そのままでいいことも

そうでないこともたくさんある。

ちょっとずつでいいから

試してみて、ダメならダメで

おもしろくなってきたら続けたっていい。

変化し続けること、

変化し続ける自分をみつめて認めていく。

 

ずっとわかりきっていることだろうけど

どうにもこの世は世知辛い。

だけど、

いつだっていちばん近くにいるのは

自分、己じゃないか。なぁ。

 

ちゃんちゃん。