2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコください

いやもう、 5月終わりですか。 明日から6月か。 またなんか、変わりそうな予感しかしない。 世の中ね。 あの、特別給付金の10万円のやつね、 マイナンバーカードあるから オンライン申請しようかと思ったけど まぁここはあえて確実に郵送でいくかと 書類で出…

夏の憂鬱

今日は正直に言おう。 ブログ書き忘れてた(笑) いつの間にか、今日が終わる。 今日は、天気が良かったので 洗濯物を干してたら 今夏初の蚊に刺されました。 かゆかったなァとおもいながら 夏を感じました。 こんなに暑いと マスクきついよね。 きゅんと昼寝…

おさかな天国

iPad使うか迷ってる。 ものはあるんです。 iPad第7世代をiPhone機種変したときに 手に入れたんですが。 iPhoneで書いてるほうが楽だしね。 こうして通勤中にお手軽に書けるってね、 ありがたいことです。 iPad使うなら パソコンみたいに、キーボードつけて …

素の敵

第二子出産が近づいてきているので ますます、 家を片付けたい欲が増えているのだが 先日、マツキヨに行って 大きいゴミ袋を買って来ようと思ったら 売り切れていた。 ステイホームでみんな考えることは 一緒なんだろうか。 家にいる時間が長ければ 散らかっ…

それが君のタイミング

髪を切るタイミングがない。 切実である。 いつもは1ヶ月くらいしたら そろそろ切りたいなーなんて思うのであるが 自粛ムードで自粛してたら 髪は自粛なんてしないので 伸びに伸び放題である。 今日はおやすみだから 久しぶりに切れるかなーなんて 思ってい…

さんきゅー

レベル39になりました! ちゃん伊藤です! サンキューサンキューサンキュー!!! 感謝を感じながら 生きる1年にしようと思います。 感謝できること、 たくさんあるよね。 まず自分の身体に感謝してもいいよね。 身体にあるどの部分も ぜんぶ必要不可欠な…

誕生日:2112年9月3日

明日、 5月26日は自分の誕生日である。 息子きゅんと ドラえもんのアニメを見るたびに ミスチルの「Birthday」という曲を 繰り返し聞くことになる。 ドラえもんの新しい映画の宣伝で 主題歌であるミスチルの曲が流れている。 本当は春休みに公開だったこの映画…

ハレ晴れユカイ

久しぶりの晴れとなった、日曜日。 気圧の変化に敏感なこの頃。 雨のあとの晴れは清々しいね。 晴れると体調が戻ってくる。 感覚は昔より研ぎ澄まされてる。 身体が何を欲してるか、 わかるようになってきたし それに従わないとあんまり良くない感じになる。…

おせんたく

こんなときだけど 駅に新しいお店がオープンしていたり 色んなことが、変化している。 そんなに恐れることはない。 すべては選ぶことができるのだから。 素敵な選TAXIというドラマがあっただろう。 まさにあれに近いことだ。 すべて選択なのである。 何を選…

永久保証の私だから

昨日は中毒について書いたけど 中毒性と習慣化って似てるんじゃないかと。 わかっているけどやめられない。 やらないと気持ち悪い。 繰り返しているうちに、 それは馴染んでいって当たり前になる。 気づけば中毒、気付けば習慣。 言葉は違うけど、ほぼ一緒か…

ラーメン大好き伊藤さん

雨が続くと、古傷が痛むみたいなこと、 自分には関係ないと思ってたけど あるな、こりゃ。 中学の時、サッカー部の練習中に痛めた 右足首がずっと違和感。この雨から。 あと、気圧の変化によって 体調変わるってのも 自分には関係ないと思ってたけど あるな…

なんだこれは

眠い。 とてつもなく眠い。 ぜんぶ雨のせいだ。 そんな日もある。 ちゃんちゃん。

心·技·体

息子きゅんさんは昨今、 トイレトレーニング中。 自分がいつからトイレで用を足せるようになったのかなんて まったくおぼえてないんだけど 気付いたときには身体でおぼえていて 完全に習慣化されてしまったことである。 きゅんはトレーニング中なのでね、 う…

起きる時間

新しい生活様式とはなんぞや。 たとえば、 あなたは何時に起きていますか? 毎日決まった時間に起きていますか? それとも、その日の予定に合わせて 起きていますか? それとも、特に決めていない? それってなんか 自分でコントロールしてない感じして なん…

なにげ

なにげないひとことが 誰かを傷つけていることもあるでしょう。 なにげないひとことが 誰かを救っていることもあるでしょう。 なにげないひとことは あんまり意識してはいないから あんまりそればっかり、気にしているわけにもいかないでしょう。 それよりも…

水たまり探しというアトラクション

今日は一日雨だったので、 おうちでゆっくりのんびり過ごそう。 なんて、こどもはなかなかそうもいかず、 身体を動かしたいし、外にも行きたい。 やっぱりこんな日は 水たまり探しに出かけよう!ということで 息子きゅんはカッパ着て、長靴はいて 一緒に外を…

人の夢は終わらねェ 

昨夜、 急に、息子きゅんが夢を語り出した。 「きゅんきゅんね、消防士になるんだよ」 おい、 モンキー・D・ルフィ「海賊王に俺はなる!!!!」ばりの決定的な言い方じゃないか。 なれるよ、きっとなるよ。 親父は全力で応援するよ。 きゅんのマイブームは 電車、新…

断捨離の極意

最近は断捨離欲が高まっています。 とはいえ、高まっているだけで 少しずつしか手をつけられていないけれど。 こどもがいるから仕方がない。と 自分で自分に理由をつけて どんどん物が増えてきた。 それを片付ける気持ちを高めておきたくて YouTubeでミニマ…

うちゅうじんのはなし

ちょっとおかしい話をしますよ。 おかしい話なんでオカルトと思ってもらって 結構なんですけど。 頭のおかしいひとは読んでください(笑) バシャールってゆう 宇宙人が好きでしてね。結構前から。 そんで、こないだナオキマンってゆう 都市伝説とかについて解…

デビュー戦

息子きゅんと、 自転車デビューをした。 自転車と言ってもペダルはなく(後から付けられるやつ) サドルに座って足で蹴り出して前に進む。 ハンドルもブレーキもいっちょまえにあるやつで 自分の子供の頃にはなかった商品だなぁなんて 思いながら、、 きゅんは…

継続は力なり

あ、今日ブログ書いてないっ! 慌てて書いてます。 とはいえ、 連日ブログを書き始めて もうすぐ1ヶ月経つでしょうか。 習慣化するには21日くらいかかるなんて 話を聞いたことありますが そこそこ習慣化できているのではと 思っています。 きゅんの遊び方は…

みいつけた

アフターコロナなんて言葉を ちらちらと聞くようになりましたが これからの世界はどんなふうになっていくのか なんて思ったりしますが どんなふうがいいのか、 こんなふうがいいって、 思った方がより自分に軸があるよね。 本音で生きるっていうか、 個性の…

スターウォーズという親子喧嘩映画

スターウォーズという映画が好きだ。 いわゆるSF映画なので ファンタジーな要素も大いにあるが 大人になって気づいたのは 壮大な「親子喧嘩」みたいな流れが 全体としてある事が分かった。 そこから、実際の生活の 人間関係の悩みの根本の大半は、 親子関係に…

徒然なるままに

書くことがない。と嘆く人は多いが そんなにハードルを上げる必要もない。 書くことがないんだ、と書けば書けている。 馬鹿げていることが多すぎる。 こうでなければならないと、どれだけ自分を苦しめているのか。 こうでなければならないということは、自分…

愛も夢も全部 この胸にはいつだって溢れてる

今朝からSpotifyが起動しなくて 聴けなくなってる(泣) 昨日はSpotifyの良いとこ書いたばかりなのにね(笑) とりあえず iPhone本体に入ってる曲を聴いて GW明けの通勤を乗り切ります。 と言っても 今はiPhoneにほとんど曲入れてないから ジャムスタンマジッ…

なかなかキュートな刀と一緒に武士インザスカイ

レキシの曲が Spotifyでも聴けるようになった\(^o^)/ Spotifyがどんどん便利になっちゃって もうこれ無しではって、レベル。 自分でCD→PC→iPhoneに取り込んだ曲も Spotifyで聴けちゃうんだから。 なんでも、聴けるとはいえ、 毎日たくさん聴くと言うよりは…

一体みんな誰と戦っているんだ

昨夜はジャムスタンマジックの 配信ライブを見ていました。 ちょっとだけ、動画コメントでも 参加させてもらいました。 もう新しい楽しみ方が始まっていること、 それを、実感することができました。 実際に、ライブに足を運ぶことが 1番体感できるし、それ…

ざぶーんする?

朝方まで雨が降っていたので 今日はお休みだったし、 息子きゅんに長靴を履かせて、 水たまり探しのお散歩へ。 きゅんは水たまりが好きである。 「ざぶーんする?」と言って 水たまりをバシャバシャと踏む、踏む。 いざ、外に出てみたものの 意外と天気は回復…

ポッポー

最近のこのブログも書くことが ほぼ日課になりつつある。 人は習慣化するまでに 2.3週間かかると言われている。 今は3週間目かな。 歯磨きみたいに やらないとなんとなく気持ち悪いみたいな そうゆう感覚になってきたら 習慣化できてきた証拠と言われている …

憶えている

暑い。 季節ってこんなに変わりますか。 ついこないだまでダウン着てましたよ、私。 何だかんだで5月に入ったわけですが まさかこんな5月になるとは思いもよらず。 令和になって1年が過ぎたわけですね。 今日5/2はhideの命日でして。 俺は高1のころです。 そ…