断捨離の極意

最近は断捨離欲が高まっています。

とはいえ、高まっているだけで

少しずつしか手をつけられていないけれど。

こどもがいるから仕方がない。と

自分で自分に理由をつけて

どんどん物が増えてきた。

それを片付ける気持ちを高めておきたくて

YouTubeミニマリストたけるさんの動画を

よく見ています。

 

ちなみにYouTubeはプレミアムを登録しています。

広告が出ないことだけでめっちゃ快適です。

YouTube見ない日はないし、

大事な情報源だと思っているので。

調べたいこと、知りたいこと、

たいがいYouTube探したら

わっかりやすく載せてくれてるひといてありがたい。

 

断捨離、片付けで大事なところですが。

 

まず、「出す」ことが大事なんだけど、

たけるさんの見てると

どこらへんを片付けたいとかありますかー?

とか、

ここは減らせそうだなーとかありますかー?とか

質問していて

まず、できそうなところにハードルを下げてる

これが大事なとこなんだなと。

自分にできそうなところから手をつける

それは本人はわかってる

ここならいけそう、とか。

そこから始めればあとは流れていく。

 

今なににフォーカスするのかって大事。

 

基本は

出す→分ける(保管、保留、不要)→(減らして)戻す。

これの繰り返しで

片付けはできる。というか、

それと習慣化なんでしょう。

毎日これをちょっとだけやる。

ちょっとだけ。できそうなところから。

ちょっとだけよ。カトちゃん。

 

ちゃんちゃん。