2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマウォ

一日の睡眠時間が少し増えてきた。 寝てる時もスマートウォッチをつけてるので 睡眠時間と深い眠りの時間を 測ってくれてるのだけど (どこまで正確なのかは定かではない) それでも、 大体の日々の睡眠時間の流れを 客観的に見ることが出来るのは価値がある。…

好きはずっと好き

一度好きになったバンドはずっと好きである。 「好き」にいたるまでに、割と吟味する。 一目惚れというのはあまりない。 とはいえ、だいたいは、 ピン!ときた曲に出逢ってしまう。 これは!と思って 他の曲だったり、アルバムだったりを聴いて あぁ、これは間…

あたり前田のクラッカー

ある人は言う「明日も仕事かぁ。」 ある人は言う「明日も休みかぁ。」 仕事も有難いし、休みも有難い。 すべてが尊い。 ほんの数ヶ月前の当たり前のことが 今は当たり前じゃない。 だけど、今だからこそ この時代だから感じられることも確かにある。 今日も世界…

好きな番組はある

テレビはダラダラと見ないように 意識して生活をしてますが 好きな番組はいくつかあって 有吉ぃぃeeeee!というゲーム番組です。 ゲーム番組とはいえ、 番組の序盤は商店街など、街歩きをしながら その日にお邪魔するゲストの家に持っていく おみやげを買っ…

晴れた空に種を蒔こう

天気のいい日曜です。 昨日、妻が退院して帰ってきました。 入院する時も、急でしたが 退院する時も、急なもんで。 訳あって、なんて書いてたから 某新型の、なんて、思われた方もいたかもですが そうではなくて、 妊娠8ヶ月で切迫早産というやつで、 早く産…

どんなタイトル書いとる?

駅で、走れば間に合うけどってタイミングの電車 その電車には極力、乗らないようにしてる。 自分を時間よりも、下に見ない。 1本見送っても、余裕な自分であるから。 ホームから見えた1羽のカラス、 どこかの家の雨どいにたまった水を飲む。 生きるとは、水…

ラリホー

今朝見たの夢の話です。 きゅんと、弟と、実家にいました。 でも実際の実家ではなくて、 長屋みたいなところにいて。 で、俺と弟の顔に急にぶつぶつ蕁麻疹のようなものが出来てしまって。 皮膚科に行こう、となって。 駅前にある皮膚科に行くんだけど 実は普…

LoveYouTube

SNSはもっぱら Twitter派のちゃん伊藤です。 最近はテレビもほぼ見てないから Twitterから情報を得てる。 大概の情報は入ってくるし、 テレビみたいな偏った表現だけじゃなく 多面的にとらえることもできる。 それらを見て、何を思う。俺よ。 いろんなことが…

つくづくツクツク

書きたいことは 山のようにあるわけではないが フツフツと湧いてくる。 先日、リルラピのカゴを掃除しましたが 冬から春に変わる、この時期 羽が生え変わります。 1年で1番、羽が抜けてるんじゃないかと。 結構な、量でした。 あたまがツクツクしてきて とっ…

パラパラパラレルワールド

しばらく天気は良さそう。 息子きゅんとの帰り道。 消防署に立ち寄るのが最近の日課です。 消防車や救急車を見ながら15分ばかり きゅんは「ねぇ、出動しないかなー?」と、 変な期待をしながら眺めてる(笑) 今日も出動しないので平和でした。 帰り際、 「消防署…

楽しみはどこにある

昨日の快晴から、また今日は雨の月曜日。 だがしかし、 きゅんにとって、 雨は楽しみのひとつである。 まず、雨が降っていることが楽しい。 「雨降ってるねー♪」と微笑む。 空から水が降ってくるのだ、 きゅんにとってはシャワーのようなことなのかも知れない…

走れ!

息子きゅんとの、自転車の帰り道。 即興オリジナルソングを歌うのが マイブーム。 今日はアンパンマンで即興ソング。 「アン、アン、アンパンマンが走る〜♪」 えっ、 アンパンマンが地面を走ってるとこ あんまり見たことない(笑) アンパンマン、 だいたい飛ん…

お天気予報士

土曜日です。 雨です。けっこうな大雨です。 今朝、寝起きできゅんが 「今日は、雨いーっぱい降るんだよー」 と言いました。 「知ってたの?」と聞くと 「知ってたー」と。 皆さん、今日は雨がいっぱい降ります。 昨日はきゅんのお弁当に ブロッコリーを入れてみた…

明日やろうは馬鹿野郎と、うちで踊ろう

明日やろうは馬鹿野郎なんてことを言いますが 息子きゅんを寝かしつけてから あれやろう、これやろうなんてのは やっぱり馬鹿野郎なことだったようです。 寝かしつけているつもりが 一緒に寝てしまってるんですよ。 なんなら自分が先に寝てしまって きゅんも…

決めつける前に問えばいい

きゅんとちゃんの2人体制、2日目 もろもろなんとかやっている。なっている。 周りの助けにも感謝です。 100点を目指すことはやめた。 80点で良しとしようと決めていた。 完璧は息苦しい。 そこそこで、良しとしようじゃないか。 続けていくことこそが、大事…

ざぱーく

エッセイのようなものを綴ろう。 私が愛してやまないバンド、 赤い公園が、 新体制になってからのフルアルバム 「THE PARK」が、今日リリースされた。 もう今朝から繰り返し聴いている。 Spotifyは便利だ。お店でCDを買わずとも 好きな音楽を聴けるのだ。 こ…