2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW

緊急事態宣言中でも 朝の駅前で議員の選挙活動?ビラ配りはするんだな ふーん YouTubeの自動再生ボタンが消えてる なんでだ。 どうも最近、 YouTube自動再生されなくて 1本見終わるとすぐ止まってしまってた。 設定からオンにした。 さて、どうなるか。 行け…

話半分で考える話。

今朝は早めに病院に行って 仕事に行くまで ちょっと時間つぶそうかと思ったら 緊急事態スウィンギンのせいで イートインできるお店がほぼない。。。 むむむ。。。 昨日も家の近くに家族でランチ行ったけど ビール飲めなくて撃沈。。。 むむむ。。。 でもちょ…

あー!!!!!

新しく買ったマスクが 非常に通気性が良くてよろしい!!! あはははは(笑) 求めていたのはこれだな。 不織布の10倍、呼吸がしやすいです。最狂。 今朝つけてたテレビで チラッと 公園封鎖するとかなんとか言ってたの見たな。 ・・・は????? うっせぇ、…

稲作から狩りへ

我が伊藤家は毎日、 きゅんきゅん事態宣言中です。 ゴールデンウィークピンポイントとかねぇ、 何なんですか。 なんの効果も結果も検証してんだかしてないんだか 示すことなく 飲食店だけやり込めるやり方でまったく。 飲食店を追い込む=農家の食材たちが売…

やたらカラス

最近やたらと カラスのイメージが現実に現れる 朝、ごみ捨てに行ったら (いつもはそんなにいないのだが) やたらとカラスたちがいたり、 月9のイチケイのカラスというドラマが 面白かったり。 ここには足が三本の八咫烏(ヤタガラス)がイラストで出てくる。 き…

部屋を片付けて 買い物に出かけよ

「片付け」とは、 過去にかたをつけるということで 片付けというらしい。 収納を増やせばモノは増える。 モノを厳選すれば 自分の「好き」がわかる。 自分と向き合う時間になる。 けっこう、いいことだらけよ。 あちこちをいろいろ 片付けしたつもりになってるけ…

スネ夫の顔

保育園からの帰り道、 きゅんが急に 「スネ夫の顔あるかなぁ〜♪」と、言い出した。 意味がわからないので (きゅんは滑舌もまだそこまで上手くないので) 聞きまちがいかなぁと思って 「スネ夫の顔?スネ夫って、ドラえもんのスネ夫?」と聞くと 「ちがう!ドラえも…

カ・ルシファー

きゅんの最近のお気に入りは 「ハウルの動く城」 こないだ金曜ロードショーでやってたのを たまたま見てから ガッツリはまってる。 テレビで見たのは 荒地の魔女と、ソフィーが 階段を一生懸命登るシーンだったんだけど、 それが妙に食いついて見ていて そこか…

UberEATS配達員の話

昨晩、 訳あってUberEATSで タピオカをひとつ、注文した。 配達予定時刻になって 配達員が近くに来ているのはわかったが なかなかピンポンを鳴らさない。 迷っているのかと ドアを開けると 配達員の方が困った様子で どこかに電話していた。 UberEATS? と聞…

きづけよ

気づかない人は気づかないし、 気づいてるひとは気づいてる 気づいてるひとが ほとんどのような気もする どこまでなにをやってるかで だいたいどんな意識でいるかはわかってくる 何を伝えようとしているか わかるひとにはわかる 振り返ってみればいつだって…

おだやか

おやすみの日にお天気が良く スケジュールの都合も合う日は なかなか大切なもんで。 昨日は家族で ソラマチの方へ。 近くに公園もあったりで 我が家ではしょっちゅう行くお気に入りスポットなんだけど。 敷物広げてお弁当ランチして きゅんとサッカーして遊…

北園現代史を見て

Twitterを眺めていたら、 「北園現代史」なる映画を、 北園高校の生徒が制作したという内容が飛び込んできた。 自分の母校である 都立北園高校で、何かが起こっている。 見る前に、そう感じた。えっまじで?! 校則も制服もない、 自由な校風と言われる愛すべ…

見えないところに

部屋の片付けを少しづつやってるんだけど リルラピの餌をちゃんと整理したら 新品のエサが7袋も出できた!(笑) こりゃあ、しばらく買わなくて良さそうだ。 リルラピさん、しっかり食べてください(笑) あたたかくなってきて 天気も良くなってくると 少しづつ…

愛でンティティ

なんにも考えないで生きているやつと なにかを考えて生きているやつと どっちが価値があるとか そうゆうことでもない。 人の成り立ちは 一人ではないからだ。 たったひとりでは 生きていくことはできまい。 どこかで誰かが何かに携わっている。 今あなたがこ…

だんだん

昨日はウソかホントかわからないことが たくさん溢れてたなぁ 全てはホントでウソかも知れないし 嘘を嘘と見抜けないとね。 とはいえ、 4月ですよ。 クラロワは何となく続けてて やっとのことトロフィー5000を越えました。 つええヤツがいっぱいいるんだよな…

どん

4月1日ね。新年度おめでとう。 去年より、だいぶいいんじゃない? この1年の激動っぷりを思い出すね。 今日は長男きゅん、次男ぽよ、 一緒に保育園へ。 次男ぽよは初めての保育園。 慣らし保育、たった2時間の預かりだけど。 しっかり泣いて、しっかり30分寝…