ハンコください

いやもう、

5月終わりですか。

 

明日から6月か。

またなんか、変わりそうな予感しかしない。

世の中ね。

 

あの、特別給付金の10万円のやつね、

マイナンバーカードあるから

オンライン申請しようかと思ったけど

まぁここはあえて確実に郵送でいくかと

書類で出したんですけどね。

あれ、自署すれば

ハンコいらないってなってた。

すごいね、変わったねって思ったね。

 

行政的な書類でもね、

ハンコいらないっての、

ものすごい進歩ですよ。変わったね。

 

んで、そのあと対象的なのがね

 

こないだ、家の更新で

不動産屋さんに行ったんだけども、

すごい書類にハンコ押させるのね、、

何回押したんだろね。

軽く5.6回は押したんじゃないですか。

捨印とか割印もあるのね、あれなに?

もう、なんの意味?(笑)

 

まぁ、いきなりぜんぶ変わるのはね、

徐々にって感じなんでしょうけどね。

 

ハンコ文化って

多分、完全には消えないんでしょうけど

手間暇だけでほんとは無駄なことは

たくさんあるでしょうね。

 

火を起こすところから

料理始めるひとがいないようにね。

(あ、キャンプとかは別ね、それはその楽しみってのがあると思うから)

 

でも、

そのうちハンコ好きってのも

残ってほしいけどね。

 

カセットテープが好き、みたいなね。

 

そうゆう感じで。

 

火を起こすところから

キャンプしてみたいね。

 

むかし、ハンコくださいって名前の

お菓子があったような気がする。

 

ちゃんちゃん。