まわりまわるよ世界はまわる

雨の朝です。

 

きゅんと保育園に向かう道

雨が降るとカタツムリがいる道、

通称カタツムリロードがあるんだけど。

 

今朝、通ったら

そこの道路が舗装されてた。

前はボロボロだったがゆえに、

そこに水たまりがいっぱいできてて

それも雨の日の楽しみであったのだけどね

なんかちょっとさみしいね。

綺麗になったのは良いことだったけど。

タツムリは健在でした。

 

コンビニでふつうにマスク買えた。

たまにいいマスク使うと良い。

呼吸の楽さがだいぶ違う。

 

呼吸の大切さを実感する最近。

 

呼吸して、酸素を取りこんで

自分の一部となり。

また、二酸化炭素で吐き出して

それを繰り返して

循環していく。

回り回って宇宙。

 

そう考えると世界中のどんな物質も

やがて、自分になり得るし、

あなたにもなり得る。

この雨になって降っている。

音となり鳴っている。聞こえている。

なんて、ミクロとマクロに

想いをはせてみる、、、

 

良い火曜日を。

火曜日はカレー食べたい。

 

ちゃんちゃん。