エネルギーは循環していく

昨日、

テレビ東京の「家、ついて行って良いですか?」を見てたんだけど

 

持ち家だけどいわゆるゴミ屋敷みたいなとこに

住んでる男性の話。

2回目の訪問のときに

片付け処理代をお支払いするので

家、掃除してもいいですか?

と言って、

片付け業者も入って、

そのゴミ屋敷を断捨離&大掃除みたいになって

みるみる片付いていって、

床が見えるようになったりして。

そうやって片付いていくと

その男性の表情も発言もみるみる変わってた。

こんなに汚ねぇとこに住んでたんか!とか、

訪問してるディレクターに、大丈夫か?とか心配してたり。

まったくの別人かと思うほど、変わってた。

顔つきも明らかに変わってたし。

 

リアルな衝撃を見ました。

家の中、片付けるだけで、

ひとって変わるんだ。変わっちゃうんだ。

 

環境が与える影響は本当に大きい。

そこにひとは、抗えない。

環境のエネルギーは大きい。

 

業者の片付け代金が

まさかの32万円だったけど(笑)

でも

急にこうゆう金の使い方しちゃうテレビ東京好きです(笑)

 

片付けのあと、

テレビに出演したりして臨時収入あったり

家電もらったりとか。

あきらかに流れが変わってた。

エネルギーが新しいものに

循環していく感じなんだろう。

 

まぁまた、それから

2年くらいすぎた今、

また、散らかり始めてたってオチ(笑)

それでもゴミ袋にちゃんとゴミをまとめてたりね、今までとは違う習慣が出来てた。

 

片付け習慣、身につけよう。

絶対に人生を豊かにしてくれる。

 

ちゃんちゃん。