今 何時?そうね だいたいね

きゅんから最近よく質問される。

 

「ねぇ、いまなんじくらい?」と聞かれるので

だいたいの時間をあいまいに答える。

 

保育園で時計について習い始めてるようだ。

 

この質問、

実はなかなかいいとこをついていると

思っている。

 

ポイントは「くらい?」のところ。

 

時計というのも時間というのも

ニンゲンが勝手に決めたものさしであるし

今、何時?と言われても

その時は刻々と変わっていく。

言うなれば常に「今は、今。ってか、今しかない」となるので。

質問から、答えるあいだにも。

今と今と今と今と今と今と・・・がある。

時は流れる。流れてしまう。止めようがない。

時を戻そうと言って、時を戻せるのは松陰寺だけか。ぺこぱ。

 

サザンの曲で、

「今何時?そうね、だいたいね」なんて歌詞があった気がするが

常に今は今であるのだから

だいたいなのである。

きゅんの質問の仕方と、サザンの歌詞は、おんなじだ。

 

ってか、

世の中のことはほとんど

あいまいなのである。

今という瞬間がつながっているように

錯覚しているだけで

常に変化し続けているのだし。

 

というのも

頭でそう理解した気になっているだけで

実際のことはわからない。

曖昧なものです、なんでも、本来。

 

でもまぁ、

時計というのはある方が便利だとは思うけど。

https://open.spotify.com/track/1X7VQFZ23MgWshmLHYFRsZ?si=oT23HComQMqJIye93oPbeQ

 

 

ちゃんちゃん