体温

きゅんを、保育園に送る前に

家で体温を測ってから行くんだけど

きゅんと俺の体温が、

だいたい、いつも同じ。

上がり下がり、多少の誤差はあるけれど

ほとんど同じくらいで推移してる。

 

不思議だなぁと思いながら

毎朝、体温を測っている。

 

身体の調子はそれぞれだけど

体温は常に上がり下がりして

そんなに変わらないよう

いつも保ってくれている。

暑い日も寒い日も

元に戻ろうとして動いている。

 

これはもう、

意識してどうこうなるようなものじゃないし

明らかに無意識的であるよね。

 

体温上げようと思って

上げられないもんね。

ヨガの境地にでもいけば可能性あるかもだけど。

 

そんなわけで

見えないところで

がんばってるその身体にも

今日は感謝してこ。

 

ちゃんちゃん。