アンパンマンは、おまわりさん。

アンパンマンはパトロールに良く行く。

 

日常的にパトロールしているひとというのは、

僕らの世界で、思いつくのは

交番にいるおまわりさんくらいであろう。

 

おまわりさんというくらいだから

ご近所を、まわってみてくれている。

 

ということは、

アンパンマンというのは

ご近所をまわっている警察官。

おまわりさんなんじゃないかと。

 

きゅんにそんな話をしてみたけど

アンパンマンアンパンマンなんだと

おまわりさんじゃないっ!と、

返されてしまった。

 

そりゃそーか。

 

とあるブログで

アンパンマンバイキンマン

人格を否定はしないという記事を読んだ。

 

バイキンマンを悪いやつとはせず、

悪い事をしたなと、言う。

ときには

バイキンマンと仲良く過ごす場面もあった気がする。

それはバイキンマン自身は否定していないから、

おこなった悪行に対しては、

罰としてのアンパーンチ!なのか。

 

そういう意味では

警察、おまわりさんも、

何か悪さをしたひとに対して

いきなり、人格否定はしないもんな。

悪そうな格好してるから逮捕ね、とはならない。

悪い事をしたら、ダメよ、と。

やっちゃったら場合によっては逮捕するよ、と。

 

やっぱりアンパンマンって

おまわりさんなんじゃないかね。

いやむしろ、

おまわりさんが、アンパンマンなんじゃないかね。

 

このクソ暑い中、

トロールしてくれている

おまわりさんにも、感謝を。

 

ちゃんちゃん。