鬼といえば、ももたろう

節分ですか

鬼は外、福は内といいますけども

 

なぜ鬼は外にいるのか

我々は鬼に囲まれて暮らしてるのか

 

なぜ巨人は壁の外にいるのか、進撃の巨人

壁の中で暮らす我々と同じか

 

約束のネバーランドもそうか

囲まれた世界で暮らしてる家畜なのか

壁の外の世界には鬼が、うじゃうじゃいるのか

 

どうなんだ

どうなんだ

 

恵方巻きの発祥も

とんでもないんですよ

ご自分でよく調べてごらんなさいよ

 

何を習慣にさせられているのか

一度、疑ってとらえてみるのも

たまには

悪くないだろうぺこぱ

 

ガタローマン(漫☆画太郎)さんの書いた

笑本(絵本)の「ももたろう」が

きゅんのお気に入りで

なんどもなんども読まされています。

中毒性ありすぎるので

ちょっと見えないところにおいています(笑)

 

ももたろうにも鬼が出てきますね

昔、岡山に行った時に

ももたろうのストーリーは

都合良く解釈されて

すり替えられているという話を

聞いたことがあります。

実際はそんないい話ではないんだと。

岡山のひとはわりと知ってるのかな。

 

真実はいつもひとつ!じゃないかも知れない

と思って

いろんな角度からいろんな側から

右でも左でもなく

フラットに様々に見てみるくせをつけるのは

とても大事なことだと思い、、、ました!!!

 

ちゃんちゃん。