事件&事件

昨日は私的な事件が2つ起きました。

 

ひとつは

キッチン水漏れ事件。

 

数日前から、

じわじわとキッチンの床が濡れている。

最初はきゅんが、何かこぼしたのだろうと

思っていたのだが

拭いても乾かしても

じわじわと濡れてくる。

これは、やばいなと。

漏れ箇所が判明しないまんまでは

大惨事になるかと思い、

床にしいていたマットをはがして

漏れ箇所を探す。

床を見てもわからない。

 

、、、ちょっと目線を上に、、、

ん?なんか?

ガスコンロの下が濡れている?ん?

よく見るとガスコンロの下に水がすごい溜まってた。

急いでガスコンロをよけて、

下に敷いていたアルミシートごと処分。

なんでこんなところに水がたまってたのか。

そこから、台の隙間から溢れて漏れて伝って床にきていたらしい。

いつも洗ったばかりのキッチン道具を

コンロ後ろにぶら下げてたから?

ポタポタそのしずくが溜まってしまった?

それにしてもちょっと考えにくいけど。

とりあえず原因は判明で事件解決。

流しの排水口の漏れとか、

水道管とかの原因じゃなくて良かった。

 

 

もうひとつは、

スマートウォッチ行方不明事件。

昨日の昼間、気づくと

ちゃんの左手首からスマートウォッチが

消えていた。

手首から外した記憶もない。外れた感覚もない。

いつも

お風呂に入る時と充電する時以外は

ほぼ腕に着けている。寝ている時も。

部屋中さがすが見つからない。

だけどスマホアプリと同期はできるから

近くにはあるはず。

 

嫁に電話かけてもらって

着信通知でブルったらわかるかなと

電話かけてもらうも、気配すらない。

でも同期はできるから

どこか外に遠くで落としたわけではない。

だが、見つからない。

 

そんなこんなしてるうちに

嫁がこんなアプリを教えてくれた。

‎「Wunderfind: 紛失したデバイスを見つける」をApp Storeで

こんなんで見つかるのかねぇと

思いながらもとりあえずインストール。

ダメもとでやってみると、

Bluetoothにつないだデバイス

電波強度に応じてパーセンテージで示してくれる。

スマートウォッチは20%前後。。

 

試しに隣にあったiPadで試す。

ほぼ近くだと80%近くにはなる。

スマホとピッタリくっつけたら100%!

 

なるほど、これはすごいかも知れない。

 

とりあえず部屋の中を試すも

2階は35%くらい。窓際でそれくらい。

1階も奥の部屋では低くなる。

玄関付近のほうが数字が高く50パーセント。

 

まさか、外?家の前?

 

もう夜中だったけど、

暗闇の中、探してみるも見つからず。

自転車置き場があやしいがわからん。

一瞬80パーセントにまでなるが

見当たらない。

なんだ、どうしてだ。なぜ、わからん。

 

とりあえず寝る。

 

翌朝(今朝)、

明るくなったのでもう一度、

自転車付近を探す。

 

やはり、前カゴ付近が80パーセント!!!

 

、、、あった!!!!!

 

いつもきゅんを乗せてる

子乗せのカバーの右足付近のところに

引っかかっていた!!!

 

いやはや、とりあえず良かった。

 

なんでそこにあったのかは

全然記憶にないんだけど(笑)

 

とりあえずこのアプリ、

めっちゃ使えるのでオススメです(笑)

いや、まじで。

 

ちゃんちゃん。