大切なあの子の目をこれ以上くもらせないで

今朝、ゴミ捨てに外に出たら

寒くもなく暑くもなく

でもうっすら夏が近づいている感じで

今日はこれから暑くなりそうな気がした。

 

知らねぇおっさんにおはようございますと言われ

おっさんはせっせと捨てられた缶を集めていた。

どうせこの世はすべて循環なんだ。

誰かの捨てた缶がもし、

あんたの役に立つんなら

どうぞ勝手に持ってけばという気持ちだが。

毎日、あちこちで缶を集めてるんだろうか。

とか、ちょっと考えた。

好きでやってんのか、いやいややってるのか。

自分のペースで自由なのか。それともそれが逆に縛られているのか。

少なくとも多少は嫌だと思いながら会社に行く俺と、

この缶を集めてるおっさんに違いは、、、

たいしてないよなとも思った。

 

こないだの休みに

久しぶりのランチビールを楽しめた。

お酒ダメよと緊急事態宣言で言われて、

明けて、ちょっとだけよ、と言われて飲んで。

そのうちまた飲めなくなって、また飲めてと

そんなん繰り返してるうちに

飼い慣らされてる感がはんぱないな。まじで。

酒がすべてともさらさら思ってないし

やめても生きていけるだろうし

けど、たまの休みを楽しみたいから飲むと

自分に言い聞かせてみるけど。

なんだかなぁ。飼い慣らされてる感がやばい。

 

なににコントロールされているのか。

せめて自分の心は自分でコントロールしたいよね。

https://open.spotify.com/track/0XCbkMFU8U6dyhTAQvSm0s?si=lRLxJp07QXWGRQMFZFvgNQ&dl_branch=1

 

ちゃんちゃん