トトロの葉っぱ

週末は天気も良く、

きゅんと里芋掘りに参加してきました。

 

土を掘って

いろんな虫たちに出会いながら

うんとこしょどっこいしょと

里芋を掘り起こして

たくさん収穫してきました。

 

里芋の葉っぱって見たことなかったんだけど

すっごく大きくて綺麗な葉っぱ。

 

ジブリの映画、となりのトトロ

トトロが傘がわりに使ってるあの大きな葉っぱ

あれは、里芋の葉っぱがモデルなんだそう。

実際に葉っぱに水をかけてみると

見事に水をはじく、はじく!

傘としても優秀な葉っぱだし、

まんなか部分に水をためておくことも

できるんだそうだ。

 

なかなか畑や土に触れる機会も少ないから

俺もきゅんも

とっても楽しく貴重な体験となりました。

農業も楽しいかもなぁって

何となく思いました。

 

ちゃんちゃん。