チョットだけ振り返る今年2020

11月ももうすぐ終わるなぁ。

去年くらいから

いろんな流れが怒涛になってきたなと

何となく、体感で知ってはいたのだけど

今年は想っていた以上の怒涛っぷりで(笑)

 

早めに今年を振り替えってみたり。

 

我が家で今年、1番大きかったことは

次男の誕生だね。

次男が生まれるにあたって嫁が入院してたので

長男との2人生活を送ったり

それが緊急事態宣言のときと重なって

毎日お弁当つくったり。

めちゃめちゃ良い経験になったなぁ。

そこでなんか

長男との絆が深まった感がある。

もともとパパっ子ではあったから

そうゆうときにママ、ママと言われなくて

本当に助かった。

わかってたのかわかってないのか

当時2歳の長男きゅんにとって

どっちだったのか定かではないのだけど。

 

こどもが生まれてからは

めっきりライブに行くことも減ったけど

今年に関しては

そもそもライブがなくなってしまうことが

多くてね。

ほんとは精神的に、あーもー!って感じに

なりそうなもんだけど

息子2人のおかげで

なんか楽しく過ごせていたなぁという感じ。

 

2020年は567のおかげで

気付けたことも多かったね。

気付けたというか、

疑問や違和感を、感じていたことの答えが

見えた感じ。あ、そっか。

そうゆうことかと、

そこから考え方がガラッと変わったのを

実感してる。

ほぼ、Twitterから得た情報が大きい。

自分の中の感覚と吟味しながら

世の中のいろんなことを

納得していくことが出来た。

 

現実的なことでいうと、

買い物行った時に、買うものを

自分や家族の口に入るものを買う時に

よく吟味するようになった。

調味料ひとつとっても、いろいろあるとか。

今までは目にも入ってなかったというか

そんなこと考えたこともなかったというか。

それくらい。

 

ちゃんちゃん。