神は細部に宿る

台風はたいしたことなかったかな

どうだろう。これからでしょうか。

 

定期的に赤い公園を聴いている。

もはや精神安定剤のようなものだ。

聴いたら、日々の忙しなさに、ずれてしまった自分の軸を戻せる感じ。

 

那須川天心さんも聴いてるらしい。インスタのストーリーに載せてた。

 

やはり赤い公園はライブが常に素晴らしかったなぁと何回も思う。

ちーちゃん時代のラストライブ熱唱祭りの映像はもう何年も何度も見てしまっているし、

何度見ても素晴らしい。

演奏、アレンジのクオリティの高さと、それでいてライブならではの熱量を持っていて、かつメンバーが全力で楽しんでいる感じ。

ライブやっていてその域に達したいと思ってやっているんだけど、

生半可にそこは達成できないというか、最後の最後は運のようなものもあるけど

結局はそこにいるひとたちの気持ちの総量なのじゃないかなと思ったりする。

 

自分が実際に見た赤い公園のライブはどれも素晴らしかったなぁ。

初めて見た渋谷タワレコのインストアライブから、

最後に見た中野サンプラザの解散ライブまで

どれを思い出しても、

記憶に鮮明に焼き付いている。

なかなかここまで記憶に焼き付いてくるライブバンドはそうそうない。

なんでだろうなぁ。

楽曲の素晴らしさもさることながら、

でもなんか、

神は細部に宿るというようなことを

一生懸命に体現していたようなバンドじゃなかっただろうか。

津野米咲はそのアートの入口、種、きっかけを作っていて

メンバーがそこから最大限に、表現に変えていくさま。

ライブになればなおさら、そのときの「今」が表現されていく。

そのライブ感が、ビリビリと伝わってきていて

電気信号のように感じていたと思う。

ライブの醍醐味を本来の心をずっと表現しつづけてくれたバンド。

感謝しかないなぁ。出逢えて良かったと。

ただ、それだけ。

https://open.spotify.com/track/5dAjQ3lhy1ODL40vDzfF3b?si=Yh6A9AnUSQW1TsRdeLdknQ&dl_branch=1

 

ちゃんちゃん