気分の良さを選択する

Don't Think.Feelと言ったのは ブルース・リーだったか。 考えるな、感じろ!の意味が、 少しずつわかり始めてきた。 自分が何を感じているか、 どんな感情なのか、 それをまずはじめに、自分が受け止める。 辛かったんだ、 寂しかったんだ、 悔しかったんだ…

食器を新調したら気分が良くなる話

お久しぶりです。ちゃんです。 最近は自分の心の状態を観察して観測して 自分は今、どう感じてるんだろうってことを よくやってます。 そこから見えることが沢山あるからね。 こないだ買い物行ったついでに 美濃焼の食器が売ってるショップを見つけて 何とな…

夏は水、冬は火

ブログ書くペースは落ちたかな。 書かなきゃいけないって思ってるときは 書くのやめたんだ。 書きたいって思ったときに書く。シンプル。 自分軸で生きるって感じ。 舞瞬、舞瞬、できるだけ、自分の気持ちに寄り添って生きようよ。 お昼、何食べようかなって…

ゆらゆら

またちょっとひさしぶりのブログ書く。 今日は8/16月曜日だけど 世の中的には 今日までお休みの感じでしょうか。 少しおやすみいただけたので 先日はひさしぶりに すみだ水族館へ。 ペンギンたちや、チンアナゴが有名なすみだ水族館だけど、 クラゲ推しにリ…

キッズスペースよ

ちょいと久しぶりに書く。 オリンピックも終わりまして。 サッカー悔しかったなぁ。 久保選手の涙は次につながるものになると 信じているよ。 女子卓球団体見てたんだけど 平野選手は 試合中にスポドリとお茶とカフェオレ的なものを交互に飲んでいたので驚い…

勝っても負けても、幸せならOKです(o'∀')b

朝からあぢぃ。 8月も4日です。 オリンピックの結果に全然ついていけてないのだけど ボクシング女子の入江選手が 金メダルとったんだね。 準決勝から入場曲がXの紅だったんで ずっと気になってたんだけど こんなエピソードがあって 入場曲が「紅」 ボクシン…

おうち時間

昨夜はこどもを寝かしつけてるつもりが 自分がそのまま寝落ち。 疲れてるときはこうなっちゃう。 腹減って早朝に起きて、 食べようと思ってた肉を焼いて食べる朝。 ベルトの穴がゆるくなってきて ひとつきついのにずらした。痩せたのかな。 基本的には朝は食…

てっぱく

あっちゅー間に8月でっせ。 夏がどんどん過ぎて行くよ。 花火が見たいね。 土日はこどもたちと遊び尽くし。 初めて鉄道博物館、てっぱくに行きました。 さすがJRさん、すごいや。 はやぶさもガッツリ置いてある。 なんやこれ、 これ見てテンション上がらない…

風邪が知ってる

昨日より寝れたかなと思ってたら そうでもなかった。 体感としては寝れたもんだと思ったんだけどな。 記録を見ると深い眠りの割合が増えてたらしい。 なんだろうね、深い眠りの時間を増やせたら同じ時間寝るのでも、よく寝た感覚になれるのかな。 観戦者(と…

ねるねるねーるね

睡眠時間が確保できてないな。 あとプラス1時間を目指したい。 その1時間なにしてるのかって ムダにスマホ見たりテレビ見たりしてんだよな。 寝りゃいいのに。さっさと。 なんでそんなことしてんのかって、 夜更かしは、損でしかないとも思えるのだけど。 た…

フェス=〇の世界

自分の考えは明確になってきたな 本当にいいものがちゃんと広まり、評価される時代であって欲しい。 自分の心が良いと思えるものを真に捉えたい。 真に面白いことをやってるひとたちは いっぱいいる。 それを、広めたいと純粋に思ってるひとたちもいっぱいい…

神は細部に宿る

台風はたいしたことなかったかな どうだろう。これからでしょうか。 定期的に赤い公園を聴いている。 もはや精神安定剤のようなものだ。 聴いたら、日々の忙しなさに、ずれてしまった自分の軸を戻せる感じ。 那須川天心さんも聴いてるらしい。インスタのスト…

キレキレ

四連休明け。 ずっと暑かったなぁ。 こどもとあそぶにも暑すぎて暑すぎて 外で遊ばせられない。 夜にちょっと花火やりました、夏。 東京オリンピック始まりましたね。 開会式、ちょっと見たけど。 どうだったんかなぁ? 本当はもっと面白くなったのかなぁ? …

結局やっぱり最後は健康

朝から暑い日が続いてますね、、、 いろんなニュースが日々飛び交ってますが マジで岡崎体育氏にやってもらって いいんじゃないかと思ってますが。 まぁもうこのタイミングなのでね お利権ピックがどうなるかは 知ったこっちゃないんですが 今までのオリンピ…

真実の詩

朝の8時でこの気温と日差し。 暑すぎる。夏すぎる。 プールに飛び込みたい。 海で遊びたい。 バーベキューしたい。 夏フェスでビール飲んで、爆音に埋もれたい。 そういや近所の飲食店、 夜でも飲めるとこ、増えてきたぞ。 しかも、賑わってる。 マジで協力…

J.Y.Parkにプロデュースされる夢を見た。

朝起きたら、うがいして コップ一杯の水を飲もうと決めていたのに 今日は忘れてしまった。 人間の習慣とは脆いものだ。 決めたところで、習慣になるまでには 無意識の領域にまで、それくらい当たり前に浸透しなければ習慣にはならないのだろう。 今朝はJ.Y.P…

つれづれ

曇りの朝です。 スカイツリーは雲の空に突き刺さってる。 今日は書きたいことが思いつかない。 思いつかないながら、何かを書こうとしている。 それなら書かなきゃいいとも思えるが そういうわけにはいかない。 誰が決めたというわけじゃないけれど 何となく…

レベル4に

月曜日の朝です。 晴れてきました。梅雨明けたかな。 地面がかわいてきてる。 最近は少し、睡眠を意識している。 最低6時間はなんとか、確保できてるかな。 7-8時間を、めざしたいところだけど なかなか上手くいかないな。 余計な時間が多いのかな。 今日は…

行けるなら絶対行っとけ

今日も雨です。 梅雨ですか、梅雨ですね。 それでは聴いてください。 Bank Band with Salyuで「to U」 https://open.spotify.com/track/2iSNmL2DaQW9bp5WKgaBL5?si=IzSYOHtDS-GC_DoTUNGocQ&dl_branch=1 オリンピックやるけど、ロッキンはダメで 緊急事態宣言で…

伝えて生きたい

じめじめ湿気ムシムシぬーん 部屋干し洗濯物との戦い今年もまた。 変な夢で起きた朝、眠りが浅いのかな。 赤い公園の解散ライブについての ブログを書こうと思いながら、 想いがめぐりすぎてなんかずっと書けないまま 月日が経ってしまって。 と、気づいたら…

大切なあの子の目をこれ以上くもらせないで

今朝、ゴミ捨てに外に出たら 寒くもなく暑くもなく でもうっすら夏が近づいている感じで 今日はこれから暑くなりそうな気がした。 知らねぇおっさんにおはようございますと言われ おっさんはせっせと捨てられた缶を集めていた。 どうせこの世はすべて循環な…

生かされている。満たされている。

朝から電車が止まっちゃって さっぱり進まない月曜日だが、 でも、どうせ良い一日になるからいいんだ。 そう決めた。 おはようございます。 昨日は 緑黄色社会のLIVEを初めて見てきました。 最近の楽曲のリリースペース速いし、 Mステとか、テレビの音楽番組…

微生物と生きてる

今朝も大雨の朝です。 梅雨なのか?本当に梅雨なのか?どうなん?どうなん? もっとしとしと降るもんじゃね? と、なんでも疑ってかかるちゃんです。 ワク〇〇パスポートの件も リアルになってきちまいましたね。 徐々に慣らされていってるんだろう。 緊急事…

たとえ強い雨が降っても

大雨の朝です。 朝からすごい雨です。 きゅんとぽよを保育園に送り届けるのも 徒歩5分の距離だけどなかなかです。 昨日はテレ東音楽祭を見てました。 LUNA SEA出てた。 「Make a vow」という曲をテレビ初披露してた。 このタイミングでテレビに出た意味と I f…

ゴイゴイスー

生きるってのはなかなか ただ生きてるだけってことでも なかなかにすごいことなんじゃないかしら。 今これを読んでる生きてるあなた、 すっごい! 毎日息してるし、寝てるし、 なんか考えてるし、結構すごいよ。 会社に行ってるのもすごいし、 子育てしてる…

デリケートな心よ

6/29です。 6月がだいぶあっという間に過ぎてった。 よくわからないまに、だいぶ感情はジェットコースターの如く、上がる下がる下がる上がる そんなに、うまくはいかないことも前提に 自分のことはどんなときも肯定していようと そんな自分を確かめる日々で…

ちゃん散歩

休みの日の朝は、少し外を散歩することにした。 朝日を浴びながら20分くらい 早歩きするといいそうだ。 脳みそからセロトニンだかなんかとやらが出てきてされていいそうだ。 好きな音楽聴きながら しばらく15分くらい歩いてコンビニか自販機で 飲み物を買っ…

自分の中に毒を持て

自分がうにゃうにゃとしているときに やはり、岡本太郎の考え方は 深くささるなぁ。 自分をつらぬけ!と、太陽の塔は言っている。 あの太陽の塔はやっぱり凄いよ。 何がすごいって、あの大阪万博の会場の天井をぶち抜いてそびえ立つように作るって、 わけわ…

次男ぽよレベル1

次男ぽよが、めでたく1歳を迎えました! コロナ禍の真っ只中で産まれ、 育てられてきたこの1年。 すくすくと大きく育ってくれて感謝です。 親は手作りケーキや、プレゼントや 飾り付けを用意するも 保育園から帰ったぽよは、ごはんを少し食べて すぐにねむね…

「寝ること」とは。

そんなに意味のあることを書こうとも思っていない。 このブログはどうでもいいことを、どうでも好きなように書くためのものだ。 とはいえ、 それなりに続けられたのはどういうことか。 ひとが何かを習慣にするとき、出来ることはどんなことだろうか。 やはり…